知識

とってるメルマガより

●さて、あなたは、人に伝えることを前提に日々を送っているだろうか。

そうであれば、いつでもどこでも情報を発信することができるはずだ。
マーケティングのアイデアも泉のように湧いてくるだろう。
 
●そうでなければ、常に書店に立ち寄り、

「えーっと、マーケティングの仕掛けの作り方は・・・?」

とノウハウ本に頼る体質になってしまいかねない。発信する情報のネ
タはあなたの行動そのものにあることを忘れないようにしよう。

そして、意図的に「見る」ようにすることだ。


今のところどちらかというとというか、
完全に後者。
ノウハウ本体質になってるような気がする。

物事には基礎っつ〜ものがあって、
それをおろそかにしてると応用が利かない。
新しい発想はうかばない。

イデアはつなげることだとすると、
つなげるソースを持ち合わせるか、
見つける力が乏しいと生まれにくい。

当然ノウハウは必要だ。
けれど、そればかりに気をとられていると、
知識コレクターと同じになってしまう。

情報を発信するよな意識をもって、
情報を収集する感覚が必要なのかもない。