暇な時間

暇な時間ができるようになった。

なにを暇な時間と定義するかはよくよく考えてみると難しいけど、
ボクの場合は仕事、勉強がヤル気がしなくて、ゲーム以外やることがない時間のことだ。

こういう時間をもつのは結構重要なんだって思う。

ずっと物心ついてから勉強とか友だちとの約束がなければゲームで時間をつぶしてた。
ゲームの時間は、大概はゲームがおもしろくてやってたんだけど、
いつのころからか、現実逃避の一つになっていたように思う。

成長するにつれ、
考えることからの逃避→ゲームとなっている。
(まーガンダム全般か。。。)
ような気がする。

現実がおもしろくない → ゲーム → 寝不足または疲れる → 生活の活力がなくなる。 → うまくいかない → 現実逃避のためのゲームをする

みたいな悪循環が繰り返されてた。

この認識をもっておくのは重要に思う。