ひとつ上のアイディア

前回にひきつづきタイトルの本について。

結局のところ、うまいことアイディアをだすためには、
考え抜くということが重要だってことを再確認。

1.(徹底した)材料集め

2.生成(発見)

3.取捨選択
ナガレとしてはこんなカンジか。当然なようだけど。

2.のところで生み出そうとするから、大変なわけで、
結合とか、見つけ出すような姿勢で考えればもう少し
アイディアを出すことが上手になれるような気がする。
(アイディアを見つけるか。。。)

ということは、結合とか発見する元の材料が必要なわけで。
しかも良質の。
それ自体を普段から蓄えてたり、見つけ出す能力も重要なんだろう。
てなカンジに、アイディアを出すのがうまい人は、1.も上手に集めてるのだと思う。