mysql

mysqlを最近触ってる。
データベースソフトを使えるようにもなっとこうかなとか思って。

とりあえず、ちょっと前にインストールしたんだけど、今日は、データのインポートについて苦戦。

load 文を使ってタブ区切りのデータを入れようと思ったんだけどどうしても入らない。

columnのサイズにあわないというエラーがでる。

varcharかblobにしてあるか大丈夫なはずなのに。。。

それでいろいろ調べていたら原因が判明。

データベースとインポートしようとしてるファイルの文字コードが違ったらしい。

データベースのほうがutfでファイルのほうがeucだった。

ファイルのほうをutfにしてとりあえず、この問題はクリア。

今度は、入れたデータベースの操作を覚えよう。